

続・ゲームオブザイヤー2016

71
「続き~」






オニ111
「第2位、『餓狼 MARK OF THE WOLVES』!」

いさ1
「うおおおおまさか配信されるとはあああ!!!」

オニ111
「有名な『餓狼伝説』シリーズの…一応最新作です。初出はゲームセンターで1999年。人気はあるので、移植はそれなりにされています。
ちなみに今回のPS4版は特に大きな告知は無く、いきなり配信された感があります(笑)」

いさ1
「冗談抜きに最低レベルの移植だから、あんまりでかい声で宣伝したくなかったんじゃないかな。」

オニ111
「それでも2位なんだね…」

いさ1
「トップクラスに好きな格闘ゲームなんす…」

いさ1
「『攻め重視』の格闘ゲームとしては凄く良く出来てると思います。見た目はシンプルなんですが、小技が多くて奥が深いです。コンボゲーじゃないのにラッシュがかけられるのは凄い。(俺は出来ないけどw)

いさ1
「キャラも丁寧に作り込まれてて、モーションは格好良いしエフェクトやSEは爽快感があります。
今となっては低い画質も良い意味で荒々しさや勢いが感じられます。」

いさ1
「ネット対戦も快適とは程遠いけど、現行機種で遊べるのは嬉しいです。」

オニ111
「移植される度に買ってるよね。これで何本目?」

いさ1
「えーと…5本目。」

オニ111
「…すごい漢だ。」




いさ1
「PVがクソ移植用のクソPVしかなかったので、今回は必殺技集です。」

オニ111
「硬派な男共に混じってギャルゲーの萌えキャラがおるぞ…」





オニ111
「第1位、『ブレイブルー セントラルフィクション』!」

いさ1
「ついに完結!長い付き合いになりましたが、これでブレイブルーは最後です。」

いさ1
「格闘ゲームとしては、最終作にふさわしい完成度でした。特にボリュームが凄い。」

オニ111
「使用キャラ12人から始まったブレイブルーも、今や35人の大所帯。
ポッと出の格ゲーには出せないボリュームだよね。」

いさ1
「シリーズ毎に評価が分かれる調整がされるブレイブルーですが、今作はかなり高評価のようです。
新キャラも魅力的で、いずれ使えるようになりたい(笑)」

オニ111
「DLCでキャラが追加されているので、最終作ではありますが対戦はまだまだ続きそうです。」

いさ1
「唯一残念だったのは、恒例の英語音声が無くなってしまった事。俺の個性だったのに…」

オニ111
「英語音声使ってるのいさおさんだけだったしね。」

いさ1
「ストーリーは…まぁ総合して普通でした。序盤~中盤は微妙だったけど、終わり方は凄く良かったです。
まさかのラスボス戦(?)でホロリと来ました(;_;)ホロホロ」




いさ1
「餓狼の後に見ると、さすがに綺麗だなぁ…」

オニ111
「これもベースは10年近く前に作られてるんだけどね。」






オニムラアイコン3
「続く!」

ゲームオブザイヤー2016

オニ111
「いきなりゲームオブザイヤー、2016!!!」

いさ1
「…あけましておめでとうございます。」





オニ111
「第5位、『GRAVITY DAZE』!」

いさ1
「重力を操作して空を飛び回る(落ちまくる?)ゲームです。
最初は3D酔いが酷かったんですが、慣れたら飛び回るのが楽しくなりました。」

オニ111
「ワープホールがあるのに、無駄に長距離飛んでったりしてたよね(笑)」

いさ1
「元々はPS VITAのゲームなんですが、アクション要素、グラフィック、BGM、どれも良く出来ていました。ゲーム全体に漂う不思議な雰囲気も良かったです。
あとキトゥン可愛かった(笑)」







オニ111
「第4位、『Tricky Towers』!」

いさ1
「ダウンロード専用タイトルなんですが、予想以上に面白かったです。」

オニ111
「小さい土台(島)にテトリス風のブロックが降ってきて、崩さないようにバランス良く積み上げていくゲームです。
魔法でブロックを安定させたり、相手の邪魔をしたりも出来ます。」

いさ1
「不安定なまま突っ走って、ゴール手前で思いっきり崩落すると謎の快感が…」

オニ111
「(負けてるのに…;)」

いさ1
「パーティーゲームとして、自分的にはかなり評価高いです。大人数でやっても面白いゲームだと思います。」







オニ111
「第3位、『ニトロプラス ブラスターズ』!」

オニ111
「パソコンゲームのキャラのオールスター格闘ゲームで、あの有名なセイバーも参戦しています。」

いさ1
「アルカナハート作ってた会社の新作です。これまたアルカナとは別の感覚で凄く面白い!」

いさ1
「システムは結構シンプルでわかりやすいです。コマンドも簡単。
それにプラスアルファがあって、頑張れば頑張るほど奥深く思えてくる…」

オニ111
「使用キャラの他に、手助けしてくれるサポートキャラを2人選ぶことが出来ます。」

いさ1
「サポートの種類が多彩で、しかも二人選べるのが面白い。」

オニ111
「極太レーザー、銃乱射、歌でゲージ回復、セグウェイで突撃、画面を埋め尽くすバッタの大群…
などなど、コンボ以外にも用途は様々。」

いさ1
「パッケージを見て『すげー、キャラがいっぱいだ!』と思っていざプレイしてみたら大半がサポートキャラだった…という先制パンチはなかなか効きました(笑)」









オニムラアイコン3
「続く!」

虚空からの使者

コトブキヤのプラモデル、『アストラナガン』を買いました。


アストラナガン DSC_0007.jpg

地球の全てのロボットを参考にして作られた、究極の人型機動兵器(という設定)です。

ざっくりスペックを紹介します。

・驚異的な再生機能を持ち、大きなダメージも瞬時にパイロットごと(!?)再生。
・特殊機関「ティプラー・シリンダー」により、平行世界からエネルギーを取り出せる。(実質無限)
・ティプラー・シリンダーにより、空間転移、並行世界への移動、時空間移動(タイムトラベル)が理論上可能。(実際やってた)
・必殺技、アキシオンキャノン。標的をブラックホールに落とす。 
・必殺技、インフィニティ・シリンダー。時間を逆行させ、標的が「無かった状態」まで戻す。
・だいたい40メートル。
・見た目が格好良い。
・BGMも格好良い。

こんな感じのスーパーロボットです。
設定上はラスボスよりも強いんじゃないかという疑惑が…(笑)
PSソフト「スーパーロボット大戦α」で大活躍しました。敵か味方か…フフフ…。


大きなウイングがありますが、何気に自立します。これはちょっと凄い!
アストラナガン DSC_0007.jpg


オプションパーツ装備。
アストラナガン DSC_0005.jpg
「死にたくなければ…抵抗してみせろ」


ゲーム発売から15年。
15年越しのプラモ化に驚き、そして感激しましたw もちろんエフェクトパーツ付の限定版を購入~。


アストラナガン全武装動画。
今見ても中々に格好良い!


アキシオンキャノンの超重力的なエフェクト(?)と、インフィニティシリンダーのカットインが凄く好きでした。

そして何といってもBGMの「虚空からの使者」。

オペレーター「重力波感知!何者かが転移してきます!」
フィールドに大きな重力波のエフェクト。
エフェクトの中心部に「バシュン!」とアストラナガン出現。
BGM「虚空からの使者」開始。


この流れはゲームで何度か見る事になりますが、毎回見る度にシビれました。今でも思い出すとゾクッとしますw

オープンワールドゲームの妙

密かにブログ復帰。
そして密かにPS4を買いました。

現在はスターオーシャン5をメインに遊んでいます。
そして先日、友人イチ押しのゲーム「ジャストコーズ3」を貸してもらいました。(と言うか置いてった)

ジャストコーズ3は所謂オープンワールドゲームで、街や道やダンジョンという区切りが無く、一つの世界を自由に動き回れるゲームです。
広大な世界が凄く作りこまれています。

当然町には人がいて、道路は車が走っているわけですが…

人助けっぽいミッションを見つけたら、面白いことになりました。







轢かれた…(笑)

BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA EXTEND

ブレイブルークロノファンタズマEXTEND(PS3版)、買ってしまいました!w

例によって「Λ-11」というキャラを使っています。
以前のシリーズに比べて性能が全然違うので、物凄く苦労しております。
他のキャラも使いたいんですけど、まずはΛをある程度仕上げてからですね!

↓ストーリーのダイジェスト(?)風な流れの動画。

観客がいるアリーナで強敵と戦う、洗脳された友達と戦う、味方陣営と敵陣営での3vs3、暴走した主人公を止めるためにヒロインとライバルが一緒に戦う…
などなど、ブレイブルーっぽくない少年漫画みたいな展開は面白かったですw
プロフィール

いさお

Author:いさお
現在は東方非想天則(N~EX)とガンダムEXVS(初級)をメインにプレイ中です。
フルブ仲間、絶賛募集中です!(切実)
どのゲームもだいたい初級~中級レベルです。見かけたらよろしくお願いしますノシ

メインキャラ
萃香 (天則)、Λ-11 (BB)、キュベレイ (EXVS) 、このは (アルカナ)、メタルクウラ (レイブラ2)、いぶき (スパ4)、アイギス (P4U)、リリ (旋光)、ツィーラン (DUO)

ザールブルグdotcom
最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリゲ (RPGツクール作品)
非想天則戦績
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
