FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UMA?

「いつもここから(芸人)の芸能株式市場」(Podcast)を最近聞き直しています。
podcastはitunesで配信されているwebラジオみたいなコンテンツです。
※「いつここ芸株」の配信は終了しているのであしからず^^;

そのラジオ内で「なんで決めたか図鑑」という人気コーナーがあります。
「なんでこの名前にしちゃったわけ?」
「この名前が会議で決定されたの?」
という面白いネームングの物を紹介するコーナーです。

始まりは「小平公園」。
小平市に公園ができるので、その公園の名前を全国から募集したそうです。
数多くの募集の中から、選ばれた名前が何と「小平公園」。
名前は普通ですが、正に「なんでこの名前にしちゃったわけ?」って感じです。
本気で凝った名前を考えて送った人にとっては脱力必至ですw

そしてコーナーの勢いを決定付けたのが「スベスベマンジュウガニ」。
「マンジュウガニ」の時点でちょっと面白いですが、さらに「スベスベ」しちゃってますw


先日聴いた回で、ちょっと面白い虫が紹介されてました。
その名も、
「トゲアリトゲナシトゲトゲ」
あるのか無いのかどっちだ!?

正確には「トゲアリトゲナシトゲハムシ」と言うらしいです。
wikiを読んだところ、「いくつかの書籍などで紹介されているが、図鑑や学会の報告などには実在が確認できない」らしいです。
つまりUMAですね。wikiにも「日本国内に産するといわれる架空の昆虫」と書かれています。

由来としてはこんな感じらしいです。
1.「トゲトゲ(トゲハムシ)」が発見される。
2.「トゲトゲ」の仲間だけどトゲの無い「トゲナシトゲトゲ」が発見される。
3.生物学的には「トゲナシトゲトゲ」に近いけどトゲのある「トゲアリトゲナシトゲトゲ」が発見される。
もう別の名前考えろよwww

ちなみに「トゲナシトゲトゲ」は実在します。
その時点で別の名前付けろwww


同じく紹介された「テントウゴミムシダマシ」、これも凄いですよね。どうやら実在するらしいですw
ゴミムシ発見。
ゴミムシに似たゴミムシダマシ発見。
テントウムシに似たテントウゴミムシダマシ発見。
…もしくは、「テントウゴミムシ」に似た「テントウゴミムシダマシ」発見?
何がなんだかよくわかりませんね。

「いつここ」の2人は「ゴミムシの時点でネーミングが酷い」って言ってました。確かにw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いさお

Author:いさお
現在は東方非想天則(N~EX)とガンダムEXVS(初級)をメインにプレイ中です。
どのゲームもだいたい初級~中級レベルです。見かけたらよろしくお願いします。

メインキャラ
萃香 (天則)、Λ-11 (BB)、キュベレイ (EXVS) 、マルコ(餓狼MOW)、甘寧(恋姫)、このは (アルカナ)、メタルクウラ (レイブラ2)、いぶき (スパ4)、リリ (旋光)、ツィーラン (DUO)

ザールブルグdotcom
最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリゲ (RPGツクール作品)
非想天則戦績
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。