FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3回 非想天則キャラ感想 【紫、萃香、優曇華院、射命丸】

ほぼ体感で書いてる遊びの記事なので、内容はいいかげんです。ご了承下さい(笑)




[キャラ感想リンク]
第1回 → [ 非想天則キャラ感想 【霊夢、魔理沙、アリス、パチュリー】 ]
第2回 → [ 非想天則キャラ感想 【咲夜、妖夢、レミリア、幽々子】 ]
第3回 → [ 非想天則キャラ感想 【紫、萃香、優曇華院、射命丸】 ] (今回)
第4回 → [ 非想天則キャラ感想 【小町、衣玖、天子、早苗】 ]
第5回 → [ 非想天則キャラ感想 【チルノ、美鈴、空、諏訪子】 ]

[おまけリンク]
用語解説 → [ 天則の補足説明まとめ ]
画像その1 → [ 天則おまけ画像 その1 ]
画像その2 → [ 天則おまけ画像 その2 ]
画像その3 → [ 天則おまけ画像 その3 ]
画像その4 → [ 天則おまけ画像 その4 ]
感想の感想 → [ 非想天則 感想の感想 ]




【八雲 紫】
[ やくも ゆかり ]
八雲 紫
遭遇率:中
危険度:極高
使用回数:393
お気に入り度:中



[特徴]
「境界を操る」能力を持つ。通称「スキマ(境界)妖怪」。ババァーン!
空間の境界をいじってワープしたり、「存在」の境界をうやむやにして消滅させたり、新たな境界を作って結界にしたりと色々できるらしいです。
作中最強クラスの妖怪で、上記の通り能力もチート気味。

全体的に動作は重め。服や傘の関係で当たり判定が大きいです。
格闘攻撃は発生こそ速くないものの、強力な攻撃判定の通常技を多く持ちます。
しゃがみAやダッシュC、ジャンプ上Aやジャンプ前A、ジャンプ下Aなどなどは特に判定が強いです。

各種射撃は非常に優秀です。
低弾速で広範囲にバラ撒ける各種B射撃、弾速が速く射撃強度も強い各種C射撃。
B射撃もC射撃も用途がハッキリしていて使いやすく、尚且つ高性能です。

必殺技は「スキマ」を利用したものが多く面白いです。ワープしたり、空間を断裂させたり、相手の射撃を亜空間に吸い込んで送り返したりします

スペルカードは上位互換、下位互換技が多い印象。
いくつかのスペルカードは低コスト版と高コスト版があり、高コスト版は消費コスト相応の性能を持っており、とても優秀です。低コスト版はちょっと微妙かな。
画面制圧力が高く起き攻めやターン維持に使える『客観結界』、
無敵時間が長く切り替えしに優秀、かつコンボにも使える『魅力的な四重結界
(通称ババアバリア)』は積んでおいて損は無いと思います。
紫の最強技『ぶらり廃駅下車の旅』は、上記のダッシュCなどから確定するので使いやすいです。
発動すると本当に電車が突っ込んでくるので、インパクトも申し分無し。
発生はとんでもなく遅いので他の状況ではまず使えませんが(笑)


[よその紫]
格闘の判定が強く使い方も慣れてるので、牽制がみんな上手いですね。なかなか近寄れません。
だからと言って遠距離戦は紫も得意なので、何も出来ずに終わる事もしばしば…orz
強い判定を活かした固めも強力で、さらには後述する『禅寺に潜む妖蝶』を絡めると超難敵。さすが大妖怪。
必殺技はデフォルトが多い印象。「デフォルトが優秀だから」というよりは、「書き換え用の技が使いにくいから」だと思います。
でもデフォ技の『禅寺に潜む妖蝶』は一つ抜けた性能です。グレイズ付きの突進技で、例に漏れず超強力な攻撃判定。
「グレイズ付き」とは言うけど、ぶっちゃけ攻撃判定で勝てる打撃もそうそう無いので、ほぼ無敵と考えていいと思います。ガード時のスキは大きいんですが、距離が離れるため反撃もしにくいです。
慣れてないと『禅寺』を振り回されるだけで死にます(笑) 慣れてても結構死にますけど^^;
『禅寺』はグレイズ狩りや回避結界狩りに特に強く、コンボに使っても『禅寺』から『ババアバリア』に繋がります。
自分のランク帯の紫を支える主力技ですね。
人気のスペカは上記の『客観結界』と『ババアバリア』。特に『ババアバリア』の割り込みには注意です。
『客観結界』は注意のし様が無いので、発動されたら逃げまわるのが良いと思います(笑)


[うちの紫]
格闘の使い方がわかっていない為か、せっかくの強判定をイマイチ活かせません^^;
でも射撃は優秀だし結局格闘は何を出そうが強判定(←言い過ぎw)なので、そこそこ戦えます。
スキルは波動コマンドに『至る処に青山あり』、昇竜コマンドに『知能と脚の境界』、逆波動に『変容を見る眼』、逆昇竜に『肉体分解機』(怖っ)と全て書き換え。
『青山』を使えば「なんちゃって固め」が出来るので、画面端に強くなります。
『脚の境界』はズバーンと画面を薙ぎ払う技で、エフェクトとSEが格好良いです。発生は遅いんですが、レベルアップにて高速化。C版はガード不能なので隙を見てズバーンです。
『変容を見る目』は設置技で、敵に攻撃を当てると連動して『目』から射撃が飛んできます。グラフィックがオドロオドロしくて素敵(笑)
スペルカードはコスト4の『魔眼 ラプラスの魔』がお気に入り。『目』を大量に設置する技で、画面いっぱいの『目』は圧巻です。





【伊吹 萃香】
[ いぶき すいか ]
萃香002(新規)
遭遇率:低
危険度:高
使用回数:511
お気に入り度:鬼



[特徴]
種族は鬼。大の酒好きで「無限に酒の湧くひょうたん」を持ち歩き、常に酔っ払っているそうです。
一番好きなキャラクターですね。一緒にお酒飲みたい(笑)

動作は軽い部類です。
何より特筆すべきは性能ではなく常軌を逸したダッシュモーション。
ガックンガックン揺れて突進してきます。このモーションに惚れました!
全体的に酔っ払ってる感じが出てて面白いです。空中ダッシュのバタ足も可愛いです(笑)

各種格闘は発生が遅いけど単発の威力が高いという鬼らしい性能。所謂パワーキャラです。
地上技は判定・発生ともにイマイチですが、空中での攻撃判定はかなり強く使いやすいです。もちろん高威力。
地上ではグレイズ付き&強判定のダッシュCが優秀かな。基本的にぶっ放す技なので、ガードされた際の隙消しが重要です。
あと狙えるものでもないけど、AA~コンボ4段目の頭突きがかなりの強判定だったり(笑)

射撃は相殺強度こそ弱いものの、それなりの性能を持っています。
B射撃はあまり性能がよくありませんが、レバー入れB射撃は高速で相手に飛んでいくため優秀です。
これを多用する萃香を通称「ストラックアウト萃香」と呼びます。モーションもそれっぽいです(笑)
C射撃は火の玉を投げた後に花火みたいに拡散します。画面の制圧力はそこそこ。直当てでHPごっそり。

スキルカードもパワー系が多いです。
アーマー付きのパンチ、吸い込む投げ技、大きな火球など、単発の威力は高いけど弾幕を張るのが少し苦手です。
小さな萃香を大量に飛ばす『妖鬼-疎-』の可愛さは凄まじく破壊力抜群。俺に撃ってくれ!

スペルカードも鬼らしい技が多いです。
巨大化して相手を吹っ飛ばす『鬼符 ミッシングパワー』、
巨大化してのトリプルストレートパンチ『四天王奥義 三歩壊廃』、
巨大化して暴れまわる『鬼神 ミッシングパープルパワー』などなど。
優秀なカードで言えば『鬼火 超高密度燐禍術』、『鬼神 ミッシングパープルパワー』、『萃鬼 天手力男投げ』の3つですね。勝ちたかったら必須に近いカードです。

『超高密度燐禍術』は巨大な火球が弾む度に分裂していく技で、発生保障があり画面制圧力も高いです。コンボの〆に使えば起き責めにも使えます。

『ミッシングパープルパワー』はかなりぶっ壊れた性能で、まさに暴れる鬼神。
巨大化した萃香を操作し、立ちガード不能、しゃがみガード不能、空中ガード不能、全ガード不能といった単発攻撃を繰り出します。
一発の威力が高く、一度でもガード方向をミスると大ダメージ。ガードしても削りダメージが大きく、全部防ぎきっても結構なダメージという…
巨大化した萃香は常時アーマー状態で受けるダメージも半分に減少。鬼怖ぇ~orz
コンボに組み込めば、巨大化時にふっ飛ばして右ストレートが一発確定します。
相手の手札に有効な対策が取れるカードが無ければ、完全な出し得。巨大化終了時の隙も皆無というオマケ付き。
これでコスト4は無いだろ…orz

『天手力男投げ』は長い無敵時間と超威力が特徴。主な用途は割り込みとコンボですね。ダメージがハンパじゃないので、セットされてたら要注意です。


[よその萃香]
ダッシュC後のフォローに使うスキルに差があるけど、だいたい単発攻撃の立ち回り重視な印象です。
空中での攻撃判定と画面端の固めには要注意。
人気のスキルは波動コマンドの『妖鬼-密-』、同じく波動コマンドの『元鬼玉』、昇竜コマンドの『火鬼』の3つですね。
『妖鬼-密-』はコンボに使われる事が多いです。レベルアップでアーマーが付くんですが、アーマーを利用している人は稀。
『元鬼玉』は大きめの火球をぶん投げる射撃技。溜めると大きくなります。空中でも使えるので、空中格闘の強い萃香と相性が良いです。
『火鬼』は『超高密度燐禍術』の廉価版。さすがに画面制圧力は低いけど、コンボはもちろん対空や牽制にも使えて優秀。
スペルカードは当然上記の3枚ですね。特に『ミッシングパープルパワー』は毎試合お目にかかると思います。
萃香は意外と使用者が少ないのか、なかなかマッチングしないのが悲しいところ。


[うちの萃香]
例に漏れず立ち回りで頑張っております。簡単なコンボしか出来ないので、火力は低めです;
スキルは『元鬼玉』、『地霊-疎-』、『妖鬼-疎-』、『疎鬼』がメイン。
『元鬼玉』は上記の通り、萃香の性能と合ってる気がします。射撃強度も強く弾速もそこそこなので、射撃の弱い萃香の貴重な射撃要員。
『地霊-疎-』は自分の前方に弾幕を発生させる技。範囲は狭くすぐ消えてしまいますが、相手の霊力削りや対空、置いておく牽制技として使えます。
『妖鬼-疎-』は小さな萃香を数匹発射する素敵な技です。
レベルアップで出現数が増加します。ウヒョー( `▽´)
『疎鬼』は前方に気弾(?)を設置し、一定時間周囲に射撃をばら撒きます。強いとか使いやすいとかじゃなく、単に他の下下コマンドのスキルが使いにくいってだけの話。まともなのコレしかない(笑)





【鈴仙 優曇華院 イナバ】
[ れいせん うどんげいん いなば ]
優曇華
遭遇率:中
危険度:高
使用回数:367
お気に入り度:中



[特徴]
通称「うどんげ」。月から来たウサギで、かぐや姫の屋敷「永遠亭」のお手伝いさん。
耳は脱着式という何だか凄いウサギ。(公式設定)

うどんげの赤い目を直視すると精神が狂ってしまうらしく、その能力の再現か惑わせる技やグラフィックが多い。(分身や残像、赤く侵蝕する攻撃エフェクトなど)

動作は標準的で、かなり扱いやすいスピードです。
ダッシュで相手をすり抜ける小技も搭載。

格闘は対空こそ弱いものの、他は性能が素直で使いやすい…ように見えて、クセの強い技が多いです(笑)
溜める事で「すり抜けた」ように見せかけて後から攻撃が来るスライディング、構えた地点の後方から攻撃が来る前Aなどは慣れが必要ですが、使いこなすとかなり強力です。
特に前Aは起き攻めに使われるとガード方向がワケわからなくなり、画面端から逃げられず殴り殺されます。
この前Aは「うどんパンチ」「うさぎパンチ」と呼ばれ、恐れられています。((((;゜Д°)))ガクガクブルブル
あとジャンプを狩れるダッシュAは使いやすくて性能も良いですね。

射撃は素直で扱いやすいです。弾幕形成が少し苦手かもしれません。
B射撃は指先から弾丸を数発撃ち出す攻撃で、弾速は遅く一定距離で消滅します。相殺強度も低め。
それでも中距離での牽制に使えますし、ある程度の弾幕形成にも使えます。
C射撃は大きな赤い弾丸を一発撃ち出す攻撃で、強い相殺強度とそこそこの弾速を持ちます。
溜める事で扇状に数発撃ち出し、遠距離ではかなりの範囲をカバーできます。
C射は高威力なのでコンボにも使えます。むしろ直当ては難しく、事故すらあまり起きません(笑)

スキルカードは変則的な性能の技が多く、使いこなすには慣れとセンスが必要です。
目からX-MENみたいなレーザーを出す『イリュージョナリィブラスト』、敵の射撃を無効化するフィールドを展開する『フィールドウルトラレッド』、2匹に分身しどちらかが攻撃を仕掛ける『ディスビリーフアスペクト』など、面白いけど使い方が難しい技が多いです。
対空に使える高速発生の『アンダーセンスブレイク』と相殺強度の強いドーナツ射撃『リップルヴィジョン』は使いやすいです。

スペルカードも変則で、他のキャラには無い効果を持つカードを多く備えています。
相手のデッキのカードを破壊する『弱心 ディモチヴェイション』と『喪心 ディスカーダー』、毒霧を発生させ地表付近の相手のHPを減らしていく『毒煙幕 瓦斯織物の玉』、長時間分身し続ける『短視 エックスウェイブ』など、純粋なダメージを与える攻撃は少ないです。
ただ数が少ないながらもダメージ重視の技は優秀で、特にコスト5の『ルナティックレッドアイズ』は様々な状況から繋がる高火力スペカです。
そしてうどんげの代名詞『国士無双の薬』。コスト3のスペルカードで、一枚使う(飲む)ごとに各パラメーターが上昇します。効果は永続。
3枚まで重ね掛けでパワーアップできますが、4本目をキメると 爆発 します。


[よそのうどんげ]
固めと起き攻めが容赦無い子が多いです!ジャンプもダッシュAで狩られるし、画面端での攻めは驚異的です。
スキルはデフォルトが多く、その中でもC射撃の強化版『マインドエクスプロージョン』が主にコンボパーツとして人気。たまにレーザーの『イリュージョナリィブラスト』を振られるので気をつけるべし。
オーソドックスな性能が人気のスキルカードに対して、スペルカードは本当に多種多様。みんな色々なカードを使ってきます。射撃が使えなくなったりカードが破壊されたり分身されたりで大変です^^;
面白さと知名度の割に『国士無双の薬』は不人気です(笑)


[うちのうどんげ]
格闘はある程度使い方を把握できてきたため、そこまで変な行動をする事は無くなりました^^;
固めやコンボは出来ないので、チマチマと相手のHPを削っていく感じです。
主力のスキルは『マインドベンディング』、『リップルヴィジョン』、『アンダーセンスブレイク』。
『マインドベンディング』は前方に炸裂弾を打ち込む、エフェクトがかっこいい技です。中距離で活躍します。
『リップルヴィジョン』は前方に輪っかを飛ばす射撃技で、相殺強度が強く低速で進みます。低レベルでも悪くない性能ですが、レベルアップで大幅に化けます。発射数が増加し、大きさも拡大。溜める事でさらにパワーアップし、画面を埋め尽くす強力な射撃に変貌します。
『アンダーセンスブレイク』は上半身が無敵になるため、対空に使いやすいです。更に発生も速く、地上戦でもある程度振っていける性能だと思います。

スペルカードは変則的な物は使わず、ダメージ重視。使いやすい『ルナティックレッドアイズ』はもちろん、最近は超巨大レーザー『赤眼 ルナティックブラスト』も使えるようになって来ました。オップッバッ!
『国士無双の薬』は専用のデッキに搭載(笑) カードの回転率を重視したデッキで、3ラウンド目でほぼ確実に爆発できます(=v=)ムフフ
(うどんげの)命なんて安いもんさ、特にうちのはな!





【射命丸 文】
[ しゃめいまる あや ]
射命丸 文
遭遇率:中
危険度:中
使用回数:197
お気に入り度:極低



[特徴]
鴉天狗。新聞記者。
しゃがみグラフィックが偉そうでイライラします(笑)
あと頭を踏みつける(or撃ちつける)技が多いので、やられるとイライ(略)
あと顔が見ててイr(略)

動作は鴉天狗らしく素早いです。

格闘も素早く使いやすいです。
でも火力が低目なので、速さを活かして手数で押すタイプだと思います。

射撃は弾速と大きさがそこそこなものの、相殺強度が低く単発のため弾幕の形成が出来ません。
でも遠距離での射撃戦ではC射撃の独特の弾道と高弾速のおかげで、上手く使えば差し込む事が出来ます。

スキルカードは風を使った射撃や突進技が多いです。たまに仲間のカラスを呼びます。
変則的な軌道の攻撃が多く、なかなか難しいです。

スペルカードは使いやすい技が多く、種類も一通り揃っています。
切り返しやコンボパーツ、ぶっ放し、相手の行動を制限する技、バリア系の技まであります。
おぉすごいすごい。


[よその射命丸]
妖夢と同じく、ダッシュ小パン連打が多いです。どうにかして耐えて下さい(笑)
人気スキルは『疾風扇』と『疾走風靡』。
『疾風扇』は素直な飛び道具で、低火力な射命丸の貴重なコンボパーツ。空中でも使えるので空中コンボの〆にも使えて便利です。
『疾走風靡』はグレイズ付きの突進技。
発生こそ遅いものの、速い突進速度と強い攻撃判定のおかげでかなり怖いです。威力もそこそこ高いので要注意です。
空中下下射撃の『天狗の立風露』は、空中で自分の軌道を変えつつ地上に射撃を撃って来るイライラする厄介な技。
ちょこちょこ撃たれるで気を付けましょう。

スペルカードで注目すべきは『竜巻 天孫降臨の道しるべ』、『幻想風靡』、『逆風 人間禁制の道』。
『天孫降臨の道しるべ』はコスト5の高火力(?)スペカ。(5コスの割には低威力かも…)
無敵時間が長く、コンボにも使えるけど主に切り返し用のスペカです。
グラフィックが「風の竜巻」なのでグレイズ出来そうだけど、グレイズ不可能。空中を飛んでる相手に向かっておもむろに使われることもあります。
『幻想風靡』は高速で画面を往復しながら突撃を繰り返す格好良い必殺技。コンボに使いやすい5コスのカードですが、ダメージが安定しません。
大ダメージを出すには往復時に自分で高度を調整してヒット数を上げなければならず、それが出来ないとビックリするくらい低火力です。というか途中で相手をこぼします…とりあえず『風靡』最終段を当てられる人は格好良いです(笑)
『逆風 人間禁制の道』は、強風を吹かせ相手を画面端に押し付ける技。しかも大量の岩まで飛んでくるという超性能。
入れておいて損は無いカードで、出し得な感じが強いカードです。
使われたら頑張って高空に逃げてガード!;


[うちの射命丸]
たまに使ってはいますけど、コンボも出来ないし立ち回りも酷いもんです。ダッシュCを多用します^^;
お気に入りスキルカードは『楓扇風』と『天狗のダウンバースト』。
『楓扇風』は遠くに黒い竜巻を発生させる技で、なんか格好良いです。判定と持続がイマイチで「射撃」としては使いにくいですが、コンボで使う事ができます。空中で使えない上に威力が『疾風扇』と大差無いので圧倒的に不人気。
『天狗のダウンバースト』は空中から地面に「ズドン!」と落ちてくる技で、とにかく格好良い技です。ステキ!
威力があるとはいえジャンプ下Aと使い方が被るので、これも不人気。格好良いのに…w
『幻想風靡』も使ってはいるんですが、拾いが全く安定しません(笑)
最終段どころか途中もスカしまくりなので、いいかげんトレモで練習したくなってきました^^;





次は第4回、【小町、衣玖、天子、早苗】の予定です。ではでは~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いさお

Author:いさお
現在は東方非想天則(N~EX)とガンダムEXVS(初級)をメインにプレイ中です。
どのゲームもだいたい初級~中級レベルです。見かけたらよろしくお願いします。

メインキャラ
萃香 (天則)、Λ-11 (BB)、キュベレイ (EXVS) 、マルコ(餓狼MOW)、甘寧(恋姫)、このは (アルカナ)、メタルクウラ (レイブラ2)、いぶき (スパ4)、リリ (旋光)、ツィーラン (DUO)

ザールブルグdotcom
最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリゲ (RPGツクール作品)
非想天則戦績
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。