FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第4回 非想天則キャラ感想 【小町、衣玖、天子、早苗】

遊びで書いてる記事なので内容はいいかげんです。ご了承下さい(笑)




[キャラ感想リンク]
第1回 → [ 非想天則キャラ感想 【霊夢、魔理沙、アリス、パチュリー】 ]
第2回 → [ 非想天則キャラ感想 【咲夜、妖夢、レミリア、幽々子】 ]
第3回 → [ 非想天則キャラ感想 【紫、萃香、優曇華院、射命丸】 ]
第4回 → [ 非想天則キャラ感想 【小町、衣玖、天子、早苗】 ] (今回)
第5回 → [ 非想天則キャラ感想 【チルノ、美鈴、空、諏訪子】 ]

[おまけリンク]
用語解説 → [ 天則の補足説明まとめ ]
画像その1 → [ 天則おまけ画像 その1 ]
画像その2 → [ 天則おまけ画像 その2 ]
画像その3 → [ 天則おまけ画像 その3 ]
画像その4 → [ 天則おまけ画像 その4 ]
感想の感想 → [ 非想天則 感想の感想 ]




【小野塚 小町】
[ おのづか こまち ]
小野塚こまっちゃん
遭遇率:高
危険度:極高
使用回数:302
お気に入り度:高



[特徴]
種族は死神。三途の川で船頭をしています。
グラフィック(体型や服装や武器)の関係で当たり判定が大きく、攻撃に引っかかりやすいです。
動作は速くはないけど、遅くもない感じ。若干フワッとしてるかもしれません。(気のせい?)

格闘は特に中距離での判定が強く、牽制や対空、不意打ちなどが強力です。
地上では遠距離Aや斜め前下A、ダッシュAなどが強力です。AAA~のコンボも強く、ディレイをかけることで反撃しようとした相手を引っ掛けることも出来ます。
少し癖が強いので、使いこなすのが難しいです。あと接近戦も少し苦手。
ただジャンプ下Aやジャンプ前Aは単純で強力です(笑)

射撃は全体的に弱め。
B射撃はカラフルな小銭をばら撒く攻撃で、範囲は広いけど威力や強度が弱いです。牽制に遣うにしても不安が残る性能。
C射撃はゆっくりと前進する人魂を1つ射出します。生当ては見込めませんが、中距離での牽制にはB射撃よりもこっちが良いかも。

小町独自のシステムで、「下C射撃での爆破」があります。
C射撃や一部の必殺技は特殊な性質を持ち、射撃そのもの、もしくは射撃をガードさせたときに発生するモヤを、下C射撃で一斉に爆破させる事が出来ます。
爆風の範囲や威力はそこそこですが、何より不意打ちとしてかなり使える攻撃です。
ちなみに下C射撃自体には一切攻撃判定が無いので、人魂やモヤが何も無い時に暴発したら悲惨です(笑)

前C射撃、ジャンプ前C射撃、ジャンプ下C射撃は大鎌を二つ飛ばす技で、威力、弾速、攻撃範囲など、なかなか優秀です。
コンボにも活躍し、アドリブでも結構繋がるイカした攻撃。

スキルカード(必殺技)は変則型が多く、慣れないとまともに使えません。
微妙に発生が遅く、技後の硬直も長い飛び道具『迷わず生きた人霊』や『浮かばれない地縛霊』、
遠距離に攻撃判定が発生する『死神の大鎌』、相手の移動を制限する『無間の道』や『お迎え体験版』…などなど。
技の特性を活かして相手にプレッシャーをかけられると格好良いと思います…が、慣れないうちはコンボ閉めなどの確定状況に使った方がいいかもしれません。

基本的に格闘で相手の行動を狩っていくキャラだと思います。

スペルカードは主にコンボ用で、使いやすく強力な物が揃っています。
簡単なコンボから繋がるコスト5のカード『余命幾許も無し』は、相手のHPを半分にします。開幕直後に当てられればウハウハ(゜▽゜)ですが、相手のHPが減っている状態だとコスト的に勿体無い感じになります(笑)
コンボ用としてはコスト4で単純に高火力な『死符「死者選別の鎌」』が安定します。
相手の移動を制限する『地獄「無間の狭間」』は、コスト3としてはかなり高性能。A連打からのコンボで繋がり、そのまま相手の左右の動きを抑制します。ここからの崩しや削りが怖い((( ;゚Д゚)))
しかも中段クラッシュ付きでガードさせて小町有利。スゲェ!
地味にコスト1の『舟符「河の流れのように」』が、低コストで手軽にコンボに使えるので良い味出してます。


[よその小町]
とにかく格闘が上手いですね。地上の近~中距離ではこっちの各種行動をしっかり刈り取ってきます。画面端で詰まされる事もしばしば。
小町の空対地、空対空はデフォでかなり強いので、飛んでる小町もかなり怖いです。
必殺技の距離感や特性を掴んでいる人なら、当然それも利用してきます。ワープ、位置入れ替え、人魂の爆破、移動制限、引き寄せ、真後ろや真上から飛んでくる射撃…こっちはやられ慣れてないので、対処が困難です。やめたげてよぉ。

必殺技は多種多様、みんな色々使っています。意味不明な突進技『三途の舟』が不人気ってくらいだと思います(笑)

スペルカードはやっぱり上記の4つ、コスト5『余命幾許も無し』、コスト4『死符「死者選別の鎌」』、コスト3『地獄「無間の狭間」』、コスト1『舟符「河の流れのように」』。
ほとんどの人のデッキに入っていると思われます。


[うちの小町]
中距離や空中での格闘はやっぱり頼りになります。「相手の行動を狩る」といったスキルはありませんが、簡単なコンボなら出来るので結構楽しいです。
自分と相手の位置を入れ替える『脱魂の儀』がお気に入り。自分の射撃(人魂)に重なった状態で使えば、相手に無理矢理射撃を当てることが出来ます。
またレベル4で性能が超強化される技が多く、天候が「疎雨」(全てのスキルがレベル4)だとかなり楽しいです。
相手の後ろに発生する『通りすがりの人霊』は大きくなり、まるでナウシカの王蟲のようです(笑)

スペルカードでは大鎌でズバッと斬る『魂符「生魂流離の鎌」』が格好良くてお気に入りです。発生した衝撃波で画面端まで相手を運び、その道に人魂が大量に発生します。
これは下C射撃で吸収してHPを回復させる事も出来ます。強くて格好良いナイスなスペルカードです。





【永江 衣玖】
[ ながえ いく ]
袖、ドリル、フィーバー
遭遇率:高
危険度:極高
使用回数:167
お気に入り度:中


[特徴]
種族は「龍宮の使い」(?)。
公式設定で「空気を読む能力」を持っている割には、ゲーム中頻繁に変なポーズを取って空気を悪くしてきます。

動作はかなり重く、特にジャンプや飛翔はフワッとしています。
地上での歩きやダッシュも遅いです。基本的に鈍足。
ただその分、空中飛翔の旋回性能は高め。かなり小回りが利きます。

格闘は全体的に大振りな印象。発生の遅さや隙の大きさが目立つ攻撃が多いです。
でも決して弱くありません。むしろ中距離では最強クラスだと思います。
格闘で特筆すべきは、衣玖さんの象徴その①、「袖(そで)」関係の性能。
ジャンプ前Aやジャンプ下Aなどで「袖」を振ってくるんですが、そのリーチと判定は常軌を逸しています。効果音も「布」とは思えない迫力(笑)
「袖」は見た目も長いんですが、攻撃判定はさらに見た目以上のところまで届きます。撒いた射撃の外から「袖」をねじ込まれる事も珍しくありません。
「袖」のグラフィックには「相手への攻撃判定」しか存在せず、衣玖さん自身の「食らい判定」が無いので、無敵技や対空技で迎撃する事も難しいです。
天女なだけあって、飛んで袖を振ってる衣玖さんは超強いです(笑)

射撃はそれなり。
B射撃はとりあえずの牽制、C射撃は中~遠距離での牽制やコンボに。
ただ前C射撃はレーザー系でもないのに弾速がべらぼうに速く、遠距離での牽制として優秀です。
発生速度もそこそこなので警戒してない相手にはよく当たります。

必殺技はとにかく「ドリル」と「フィーバー」。
衣玖さんの象徴その②、『龍魚の一撃』(ドリル)。
ドリルはかなり大きく、牽制、コンボ、グレイズ狩りに使え、ガードされても隙は少なめという便利なスキル。。
衣玖さんの象徴その③、『龍魚の怒り』(フィーバー)。
自分の周囲から画面上部まで電撃を走らせる技で、変なポーズが特徴。
画面端でのコンボや先読みの対空、さらには頭上で飛んでる相手を「めくる」事もできます。
他には時間差射撃や射撃反射など、変則系の技も多いです。楽しめるラインナップだと思います。

スペルカードは純粋に「通常射撃や必殺技の上位版」が多く、使いやすい印象。
特に優秀なのがコスト3の『龍魚ドリル』。『龍魚の一撃』の強化版。コンボはもちろん、発生や判定も格段に良くなってるので相手の隙を見つけて撃つのも効果的。
あと若干壊れ気味な性能のコスト5『龍宮の使い遊泳弾』。自分の頭上に大量の射撃が発生、次第に広がっていきます。
ダメージは当たり方で変動しますが、基本は大ダメージ。射撃は長時間画面に残り、その間も衣玖さんは動けます。
霊力削りも甚大で、発生が遅い事を差し引いても超性能だと思います。


[よその衣玖さん]
とにかく「袖」の振り方が上手い!!!あと自分の位置取りでしょうか。
「袖」で攻め込み、「袖」で迎撃し、「袖」で心を折ってきます(笑)
必殺技はデフォルトが多いですね。上記の「ドリル」と「フィーバー」が強いので、それで十分なのかも。
意外にも高性能な『天女の一撃』は少な目な印象。
スペルカードは上記の『龍魚ドリル』と『遊泳弾』に加え、『棘符「雷雲棘魚」』が人気。
『雷雲棘魚』は衣玖さんの体周辺に射撃属性を付与する技で、相手は手を出しにくくなります。
発動中でも衣玖さんは自由に動けるので、起き攻めや最後の追い込みに優秀な技です。


[うちの衣玖さん]
正直なところ、動きがゆっくりなのでかなり扱いにくいです。
特に「袖」の距離感が難しいですね;相手の動きに合わせる(動きを読む)必要もあるので、ここらへんは死んで覚えるしかないかな(笑)
必殺技は大きな判定と強い強度でゆっくりと進む『龍の眼』が使いやすくて良い感じです。
あとは斜め上の相手を袖で捕まえて叩きつける『天女の一撃』が格好良いし高性能です。画面端のコンボはこれで〆てます。
欠点は地上の相手に当たらないって事ですね(笑)

ちなみに変なポーズを取りながら高速移動する『水得の龍魚』という技があるんですが、これ何の役に立つんですか???





【比那名居 天子】
[ ひなない てんし ]
天子マジ天子
遭遇率:低
危険度:中
使用回数:260
お気に入り度:極高


[特徴]
通称「てんこ」。
種族は「天人」で、桁外れの耐久力を持っています。咲夜のナイフも刺さらないくらい頑丈。
大地を操る能力を持ち、地震を起こしたり地面を隆起させたりできます。
また手持ちの武器『緋想の剣』の能力により、天候を操る事もできます。
前作『緋想天』のラスボスで、専用BGMが格好良かったです。今作には残念ながら収録されてませんが;

動作は標準的な速さです。地上でも空中でも丁度良い感じで動かしやすいです。

格闘も標準的で使いやすく、優秀な技もちらほら。
斜め下Aは対空技として使いやすいです。ジャンプ前Aは天子の格闘の中でも特に判定が強く、空対空の主力です。
ダッシュC(通称どすこい)は空ガ不可のグレイズ突進技で、射撃を突っ切るのに便利です。
ダッシュBも、当たればコンボ、ガードされてもフォローが簡単と地味に良い感じ。

射撃は少しクセがありますが、B射撃もC射撃も強いです。
普通のB射撃はかなり弱いですが、方向キーを入れる事で高性能な射撃を撃つ事が出来ます。
(通称「ドリル」とか「タケノコ」とか)
「ドリル」の名の通り、相手に当たったらガリガリと回ってダメージを与えます。ガードさせてもかなりの時間拘束出来るので、「固め」として超優秀。
天子の「固め」の主力であり、またこの技のおかげで「固めの強いキャラ」として成り立っています。
C射撃は広範囲にレーザーを飛ばす技で、弾幕形成に使います。相殺強度は高めで弾速も速いです。ただ弾が密集しているため広範囲に撒くのは苦手。
しゃがみCやジャンプ下Cである程度広範囲に撒けますが、C射全般の目的は「広範囲に撒く」よりも「強度と弾速で突っ切る」事だと思います。

必殺技は上記の射撃のイメージに反してスタンダード。
射撃技、突進技、無敵技、範囲攻撃にサポート技など、一通り揃っています。使い易さもなかなかのもの。
中でも『非想の剣』は優秀です。グレイズ付きの突進技で、コンボの中継や〆、グレイズ狩りに使えます。
突進速度が速いので、奇襲にも使えます。

スペルカードは派手な技が多いです。。
高火力の切り替えし技『天地開闢プレス』(コスト5)や『天道是非の剣』(コスト3)、敵を滅多切りするコンボ用の『気炎万丈の剣』(コスト3)あたりはスタンダードな性能で使いやすいです。
『全人類の緋想天』(コスト5)は極大のレーザーを下方に撃つド派手な技で、当たれば大ダメージなんですが…当たりにくいです^^;
一定時間アーマーモードになる『気符「無念無想の境地」』は天子の代名詞。一部では『ドMモード』と呼ばれています。
天子は攻撃されても怯まなくなるので、基本的に相手はガン逃げするしかなくなります。逃げる相手をどう捕まえるかが大事。
「天候を操作する」という特殊な技もあります。特に『気符「天啓気象の剣」』は天候の状況によって威力が変わるので、扱いが難しいです。


[よその天子]
各種B射撃による「固め」と、突進技『非想の剣』を使ったコンボやグレイズ狩りが怖いです。
書き換え必殺技でよく見るのは『六震-相-』。地震を起こして地面全体にグレイズ不可の攻撃を発生させる技で、B版は奇襲やグレイズ狩り、C版は起き攻めとして使えます。
慣れてないとかなり厄介な技です;
たまに見るのが『天地プレス』。岩を2つ上下に発生させ、相手を押し潰します。グレイズ出来ない上に攻撃判定が大きいので、近距離では『六震』よりも怖いです。
そして標準装備と言っていい『無念無想の境地』(ドMモード)。相手の手札次第では「出し得」になるので、対ドMモード用のカードを用意しておく事が大事です。


[うちの天子]
そこそこ「固め」が出来るようになってきたので、楽しく遊んでおります。
お気に入りの必殺技は『緋想の剣気』と『緋想の剣』。
『緋想の剣気』は剣気を飛ばすスタンダードな射撃で、射撃戦はもちろんコンボにも使える優秀な技です。
あとモーションが格好良いです(笑)
『緋想の剣』は剣を2~3回振り回す打撃技なんですが、ボタンを連打することで永遠に剣を振り続けることが出来ます(!)。
かなりバカっぽい技で、無駄に振り回したくなります(笑)

天子ちゃんマジ天子。





【東風谷 早苗】
[ こちや さなえ ]
東風谷早苗
遭遇率:低
危険度:中
使用回数:599
お気に入り度:高


[特徴]
巫女さん。
霊夢の「赤」に対して早苗は「緑」なので、「ルイージ(類似)」と弄られる事も。

早苗独自のシステムとして、「神奈子ゲージ」と「諏訪子ゲージ」、そして「風」があります。
「神奈子ゲージ」と「諏訪子ゲージ」は、一部の射撃や必殺技に使用します。
「神奈子」や「諏訪子」が出てきて技を出してくれますが、1度使うとゲージが回復するまで使用できません。
(ちなみに神奈子は上の画像の格好良い人。お気に入り度は極高。諏訪子はまた今度。)
神奈子は強力な必殺技を、諏訪子はサポート系の技を出す感じです。
「風」は…説明が難しいんですが、飛翔によって早苗の一部の射撃を動かすことが出来ます。
また早苗本体にも風の慣性が乗ります。わかりやすく言うとレイチェル(ブレイブルー)のシルフィード。

地上での動作は軽いんですが、上記の「風」のおかげで空中ではかなりクセの強い操作感になります。
旋回性能もゼロに近く、空中での制御は難しいです。

格闘は発生が速く、近距離戦は強いです。
AA~の「暴れ」がかなり通りやすく、密着状態は割と得意な印象。
対空技に乏しいのが欠点でしょうか。

射撃は弾速が遅く、上記の「風」のせいもあって少し扱いにくいです。
B射、C射共に追尾性能に乏しく、厚い弾幕も張れません。射撃戦は苦手な部類のキャラかも。
一応C射撃は強度と威力が高いので、頼れなくはないです。コンボにも使えますし。
B射撃も牽制としては機能する性能なので、暇なら(?)撒いておく感じでいいと思います。

必殺技は使いにくい技が多いです(笑)
『おみくじ爆弾』は面白い性能で、着弾時に「大吉」「吉」「凶」「大凶」がランダムで発動します。
「大凶」の爆風は大きい上に敵も自分も巻き込みます。コンボに『おみくじ爆弾』を組み込んで「大凶」が出ると悲惨なことに(笑)
ちなみに「風」で着弾前の軌道を操作可能です。
そんな中で使い易いのは神奈子さまの『乾神招来 突』。グレイズ付きの突進技で、恐ろしく判定が強くダメージも大きい優秀な技。「神奈子ゲージ」の回復が遅いのがネックですが、それだけの性能を持っていると思います。
神奈子さま関係の技はだいたい優秀なんですが、諏訪子関係の技は微妙な性能。うーん;

スペルカードはコンボに組み込める技が多く、火力も高めです。
AA~コンボやダッシュCから安定して繋がる『奇跡「客星の明るすぎる夜」』(コスト4)や『開海「モーゼの奇跡」』(コスト5)、コスト2ながら当て方次第で大ダメージを叩き出す『秘術「グレイソーマタージ」』などなど。
コスト4の『秘術「忘却の祭儀」』は無敵時間が長いので切り返しに使っていけます。


[よその早苗さん]
近距離での格闘の対処が難しいですね。「暴れ合戦」ではほぼ勝てないので、落ち着いてガードしたいところです。
あと早苗さんは「上空に打ち上げてからのスペルカードコンボ」が多いので、飛んでるところを狩ってくるのも上手いです。狩られたらそのままドカーンです。
スキルはデフォルトが多い印象…というか早苗さんとの対戦が少なめなので情報に乏しい;
とりあえず厄介なのはやっぱり神奈子さまの『乾神招来 突』ですね。「神奈子ゲージ」が溜まってる時は要注意です。
何気に足払いから諏訪子をコンボに入れてくる人は凄いと思います。あれトレモで出来ても対戦で全然成功しないんですよorz


[うちの早苗さん]
おみくじ爆弾投げまくりです(笑)
「大凶」で巻き込まれようとも、画面端でコンボ〆におみくじ投げます!手札次第では『神籤「乱れおみくじ連続引き」』(コスト2)も使います!これはおみくじを4個投げるので、「大凶」を引く確率がかなり高いです(笑)

神奈子さまの技では『乾神招来 御柱』がお気に入り。御柱を早苗の左右に2本落とす技で、無敵時間があるため切り返し技として使っています。レベルアップにて本数が増加します。モーションも格好良いです。
諏訪子の技では『坤神招来 罠』を使っています。諏訪子が地中に潜り込み、上を敵が通ろうとすると諏訪子が飛び出してくるという技です。諏訪子関係の技の中では一番実用的だと思います。

スペルカードで一番好きな技がコスト5の『秘法「九字刺し」』。画面全体を結界で覆う技で、発動時の演出は圧巻です。
持続時間が恐ろしく長く、発動さえすれば最後の追い込みに使えます。発動までが物凄く遅いんですが、一応アーマーが付いてるので相手の手札に気を付ければ発動は難しくないです。
さらにその発動の遅さを活かして「1ラウンド終了時に発動、2ラウンド開始時に攻撃発生」なんて事も出来ます。
(これは怒られそうですけど、楽しいからやっちゃいます笑)





次は第5回、【チルノ、美鈴、空、諏訪子】です。ではでは~ノシ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【非想天則キャラ感想 】

遊びで書いてる記事なので内容はいいかげんです。ご了承下さい(笑)[リンク]第1回。→ [非想天則キャラ感

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いさお

Author:いさお
現在は東方非想天則(N~EX)とガンダムEXVS(初級)をメインにプレイ中です。
どのゲームもだいたい初級~中級レベルです。見かけたらよろしくお願いします。

メインキャラ
萃香 (天則)、Λ-11 (BB)、キュベレイ (EXVS) 、マルコ(餓狼MOW)、甘寧(恋姫)、このは (アルカナ)、メタルクウラ (レイブラ2)、いぶき (スパ4)、リリ (旋光)、ツィーラン (DUO)

ザールブルグdotcom
最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリゲ (RPGツクール作品)
非想天則戦績
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。