FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うろおぼえ緋想天メモ

今度最新作の「東方心綺楼」が発売されますが、このタイミングで前々作の緋想天メモ!

自分にとってのコンボ格ゲーっていうのは、簡単でも1つのコンボが出来るようになってから楽しくなる感じです。
まぁ緋想天や非想天則はちょっと違うかもしれませんけど。(←結局コンボ覚えずに遊んでるヤツ)

※スキルカードやスペルカードは未使用で、全てデフォルトの状態で使えます。


西行寺 幽々子
突っ込む時はダッシュB(空中ガード不能)かダッシュC(グレイズ付き&強判定)が有効です。
空中から突っ込む際は「j↓A」が良いです。状況によっては着地後にA連打コンに繋がります。

地上基本コンボ
AAA ( ・ →C)
とりあえずA連打コンボです。
最後の攻撃で相手を吹っ飛ばすので、画面に停滞しつつ相手を追尾する「→C」を撒いておくと吉だと思います。

地上画面端付近
AAA ・ 胡蝶夢の舞(昇竜コマンド)
画面端付近限定です。
最後のAはスキル(必殺技)キャンセルできないので、Aの吹っ飛ばしの硬直が切れてから発動します。
※最後のAは、超必殺技(スペルカード)でならキャンセルできます。

AAA ・ ↓B ・ 胡蝶夢の舞(昇竜コマンド)
ダメージはそんなに変わりませんが、射撃を撃つor攻撃を当てるとカードが増加するというシステムがあるので、カードの回転率を重視するならこっちでしょうか。

空中基本コンボ
jA ・ j→A ・ j→C
「j」は「ジャンプ中」って意味です。
幽々子の「j→A」は攻撃判定がかなり強いので、「j→A」直当てもアリです。
最後の「J→C」は壁に当たって跳ね返ってきた相手に当てるので、距離によって当たったり当たらなかったりです。

遠距離牽制
↓B ・ ↓C
↓Bで壁を作り、安全に↓Cを撃ちます。
↓Cを撃つ際に空中に飛び上がりますが、撃った直後に飛翔やステップでキャンセルが出来るので、リスクも少ないです。キャンセルしないとデメリットしか無いと思うので、キャンセル推奨です。


伊吹 萃香
突っ込む時はダッシュC(長距離グレイズ付き)かな。
必殺技(スキル)キャンセル可能なので、ガードされたら空中で発動可能な必殺技でキャンセル…するかしないかの択を迫るのが定番。

地上基本コンボ
AAAA
萃香驚異のA連打コンボ。Aを連打しただけとは思えないダメージが出ます。
「台風」時に萃香が最強と言われる所以ですね。
始動位置が遠いと3回目のA(アッパー)が繋がらないのに注意です。

AA ・ →B ( ・ 各種C)
上記の「3回目のAが繋がらない」位置の場合のコンボです。
当然ダメージは下がりますが、この場合はキャンセルでC射撃を撒けるので、撒いておけば状況は悪くならないはずです。
※C射撃はC、→C、↓Cで投げる位置が変わります。→Cが良いかな?

空中基本コンボ
jA ・ j→A ・ j→B
jAは持続時間が恐ろしく長いので、空中戦での主力になり得ます。
とりあえず当たりそうなら「j→A」を仕込んでおく感じで。
幽々子と同じく「j→A」の攻撃判定も大きいので、「j→A」直当てもアリ。
幽々子よりは当たりやすいですが、「→B」は場所によって当たらない事があります。

遠距離牽制
→B ・ 各種C
→Bは単発ながら弾速が速いので、牽制に適しています。
ついでにC射撃も撃っておきましょう(笑)

溜めB ・ 各種C
通常のB射撃は頼りないですが、溜めると三連射に強化されます。
弾幕に変化を持たせるのも大切なので、余裕があったらたまに撃ってみるのも良いと思います。
ついでにC射撃も撃っておきましょう。(大事なことなので二回言いましたw)


比那名居 天子
突っ込む時はダッシュC(グレイズ付き&強判定&空中ガード不能)、もしくはダッシュB(必殺技キャンセル可能)が良いと思います。

地上基本コンボ
AA ・ ↓B ・ 非想の剣(昇竜コマンド)
昇竜コマンドがあるので少し難しいかもです。
↓Bは多段ヒットでヒットしてる時間が長いので、落ち着いて昇竜コマンドを入力できると思います。

地上画面端『付近』
AAA ・ ↓B ・ 斜め前にハイジャンプキャンセル ・ jA ・ →A
比較的画面端が近い時に繋がるコンボです。画面端密着だと繋がらないので注意です。
今までのコンボレシピから比べると少し難しいですが、表記の見た目ほど難しくは無いです。
なぜなら↓Bの多段ヒットのおかげで入力に余裕があるから!ありがとうタケノコ!

空中基本コンボ
jA ・ j↑A ・ j↓C
どこでも繋がるコンボです。
入力の猶予が短く、ヒット確認も難しいため、表記の見た目以上に難しいコンボです

jA ・ j→A ( ・ jB)
「j→A」の攻撃判定が(以下略)。
例によって場所次第でiBが当たったり当たらなかったりなので、とりあえず撃っておくと良いと思います。

遠距離牽制
BとかCで頑張れ!
BもCも相殺強度は強いので射撃同士の当たり負けはしにくいのですが、軌道が直線的なので牽制として機能しにくいです。
遠距離戦は慎重に動いた方が良いかもですね。



最後に。
「カードがまだよくわからない!」という人もいると思うので、カードは一切使わないコンボで構成しました。
極端な話、萃香や幽々子はA連打コンで吹っ飛ばしてから射撃を撒いて起き攻めするだけでそれなりに戦えます。
(…あ、これはかなり大事かも。自分もこれで楽しくなったクチだし;)
他のキャラの基本コンボや、スキルカードで必殺技を上書きした場合、スペルカードを使った大技のコンボなどはまた気が向いたら書いてみようと思います。
もうすぐ「心綺楼」が発売されるけど、「天則」や「緋想天」もよろしくね!
スポンサーサイト

テーマ : 東方Project
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはー♪
先日は緋想天の対戦ありがとうございました。おかげでまたカードが集まりましたv

今はこのメモを参考に頑張っています^^
幽々子さんの↓Cがキャンセル可能だったなんて、このメモが無かったら気づかなかったと思います。
危なくデメリット背負いっぱなしになるところでしたw
コンボもとりあえず簡単なものが書いてあるようなので、私でもなんとか出来そうな気がしています。
AAA>↓B>昇竜のコンボが出来るようになったら嬉しいな。
弾幕が綺麗なので↓B.↓Cの遠距離牽制してるだけでも楽しいですね♪
萃香にいたってはダッシュと歩き(?)してるだけでワハーって気分になりますw(意味不)

緋想天は面白いシステムがいっぱいですね!
天気とかカードとか、弾幕とか。
特に天気の名前が好きなので、気質はいつも気になります。でも花曇に気づけないw
カードは今後少しずつ効果や役割を覚えていこうと思います。

今頃緋想天はちょっと時期外れかもしれませんが、いさおさんと遊べれば大満足なので、また対戦してくださいね♪

Re:コメントありがとうございます!

>風花さん
なんと言うか、緋想天買って頂いてありがとうございます!(業者か俺は;)
当時は賛否両論だった「カード集め」ですが、今思うと良い思い出ですね。風花さんも頑張って集めて下さいw

画面端限定ですがAAA>↓B>昇竜のコンボは「魔法陣ダウン」(受身不能の強制ダウン)を奪えるので、出来ると有利に試合が運べると思います。
感覚的には、昇竜のコマンドは「→↓\+射撃」ですけど、↓Bも込みで1つのコマンドとして
「↓B→↓\+射撃」って入力する感じでしょうか。
安定しない場合は妥協してAAA>昇竜で済ませるのも手ですw

萃香楽しいですよね!www
自分もモーションの面白さに魅かれて萃香を使い始めました。これは使わざるを得ないでしょうw
あと空中ダッシュのバタ足もよろしくねw

最新作の「東方心綺楼」は、「天気」も「カード」も無いので正直モチベーションが上がりません^^;
天則が下火な今だからこそ、緋想天で対戦してもらえるのは超ありがたいです!
こちらこそ、またぜひ対戦お願いします。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
プロフィール

いさお

Author:いさお
現在は東方非想天則(N~EX)とガンダムEXVS(初級)をメインにプレイ中です。
どのゲームもだいたい初級~中級レベルです。見かけたらよろしくお願いします。

メインキャラ
萃香 (天則)、Λ-11 (BB)、キュベレイ (EXVS) 、マルコ(餓狼MOW)、甘寧(恋姫)、このは (アルカナ)、メタルクウラ (レイブラ2)、いぶき (スパ4)、リリ (旋光)、ツィーラン (DUO)

ザールブルグdotcom
最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリゲ (RPGツクール作品)
非想天則戦績
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。