スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絶賛フルブ稼働中 「コスト3000機体の感想」

今回はコスト3000でよく使う機体の感想を書きます。
(主に個人的な感想になるので、大きく間違っている情報があったらご指摘お願いします)

νガンダム
使いやすい射撃武器と高い機動力を備えた、正に万能機。
射撃を防ぐバリアを持っているので、生存力もゲーム中トップクラス。
ファンネルを撒きつつチャージショットやバズーカを当て、要所要所でバリアを使って格闘戦を仕掛けます。
かなり扱いやすく、みんなにお勧めしたい機体です(笑)

欠点…という程ではないんですが、あまりにも生存力が高いため、相方とのコスト調整が難しいです。
(νガンダムは最初からゼロ墜ちのつもりで行った方が良いかもしれない…?)


V2ガンダム
状況に合わせて3つの形態に換装できるのが特徴でしょうか。
あと「光の翼」というステキ武装もポイント高し(笑)
射撃主体の機体で、通常時はV2形態とV2アサルト形態を使い分けつつ、タイミングが来たらV2アサルトバスター(V2AB)形態で攻めます。
V2AB形態でいられる時間は短いんですが、そのぶん超高性能!一時的に3000コスト以上と言える性能になります。
高い機動性で追い回し、高性能なメイン射撃やサブ射撃でガンガン攻めます。

欠点は、V2&V2アサルト形態の性能の微妙さと、V2AB形態でいられる時間の短さですね。
V2AB形態は本当にすぐ終わっちゃうので、ダウンさせられようものなら目も当てられないです…


マスターガンダム
近接特化のオモシロ格闘機。覚醒技は必見です(笑)
3000コストの格闘特化機なだけあって、近距離での強さは圧巻です。
射撃から格闘コンボするもよし、直接格闘をねじ込むもよし、です。
さらに格闘コンボの派生技が多く、とにかくコンボが楽しいです。状況を見てコンボを選ぶのが一番なんですが、ついつい長いコンボを狙ってしまいます^^;

欠点は当然射撃の性能。遠距離では完全に空気になってしまいます。さらにその格闘性能による注目度の高さ。相手としても当然近付かれたくないので、だいたい敵の2人に見張られる事になります。
近付けずにハチの巣にされる事も…


ユニコーンガンダム
優秀な射撃武器を持ち遠距離戦に強いユニコーンモードと、とんでもない機動性と中~近距離戦に強い武器を持つデストロイモードを使い分ける換装機。
デストロイモードは時間制限がありますが、他の「時間制限付き換装機」と違って、どちらの形態も3000コストとして機能するのが良いところですね。
特にユニコーンモードのメイン射撃の性能が高く、かなり扱いやすいです。ほぼ無制限に撃ち続けられる上に威力も高いです。
デストロイモードは使いどころが難しいですが、なんとなく使っても問題無い気がします。とにかく足が速いので、危なくなっても逃げられます(笑)

欠点はユニコーンモードの足回りの悪さと接近戦の弱さでしょうか。デストロイモードが使えない時に格闘機に詰められるとちょっと厳しいです。


Hi-νガンダム
νガンダムの親戚…ではなく、性能ではかなり別の機体です(笑)
νガンダムであったバリアが無くなり、超攻撃的な時限強化システムを身に付けています。
強化中は射出したファンネルが2回行動するようになり、相手を追い掛け回します。ファンネルの弾数も増加し弾切れの心配もありません。
その他、チャージショットやバズーカも持っているので、発動中は射撃で圧倒できます。
効果時間もなかなか長いです。地味に機動力も上がってるっぽいです。

欠点は…なんだろう?通常時の足回りがちょっと悪いかな?
バリアが無いのでνガンダムより生存力は低いですが、生存力はνガンダムが飛び抜けてるだけですよね;


Ex-Sガンダム
3000屈指の遠距離アタッカー。
優秀なメイン射撃、超優秀なサブ射撃、ファンネル系武装のインコム、超弾速の狙撃武装、回避困難な設置武装のリフレクターインコム。遠距離なら敵無しです。
リフレクターインコムは弾数3で、使い切ったらリロードできないのですが、弾数は「設置→発動」で消費されるので、「発動」させなければ時間経過でそのまま回収されます。
回避がとても難しい武器なので、「設置」しておくだけでも相手にプレッシャーをかけられます。もちろん抱え落ちは厳禁ですが(笑)
格闘攻撃の性能は低いですが、サブ射撃での迎撃が強いので接近戦はそこそこ拒否できます。「そこそこ」ですけど^^;

欠点はとにかく機動性の低さでしょう。さらにかなり大型の機体なので、被弾率が高いです;
あと欠点というか不満点ですが、パイロットが影絵です。台詞も一切ありません。
カットインでもデカデカと影絵が映るだけなので、なんか冷めます…こんな演出ならパイロット無しで良かったのに、なんでわざわざ影絵付けたんでしょう?;


以上、コスト3000のお気に入り機体でした!
他の機体も楽しいので、機会があったら追加していきたいですね^^


オニムラアイコン3「続く!」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いさお

Author:いさお
現在は東方非想天則(N~EX)とガンダムEXVS(初級)をメインにプレイ中です。
どのゲームもだいたい初級~中級レベルです。見かけたらよろしくお願いします。

メインキャラ
萃香 (天則)、Λ-11 (BB)、キュベレイ (EXVS) 、マルコ(餓狼MOW)、甘寧(恋姫)、このは (アルカナ)、メタルクウラ (レイブラ2)、いぶき (スパ4)、リリ (旋光)、ツィーラン (DUO)

ザールブルグdotcom
最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリゲ (RPGツクール作品)
非想天則戦績
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。