FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絶賛フルブ稼働中 「コスト2500機体の感想」

今回はコスト2500でよく使う機体の感想を書きます。
(主に個人的な感想になるので、大きく間違っている情報があったらご指摘お願いします)

Zガンダム
射撃が得意な万能機。変形もできます。
メイン射撃のビームライフルがブーストキャンセル無しで3連射できる上に、ユニコーンと同じ手動リロードなので、常に弾幕を張り続けられます。
また特殊射撃のハイメガランチャーも高火力、高弾速、高誘導と素晴らしい性能です。
覚醒時には各種攻撃にアーマー効果が付くので、被弾覚悟で無理矢理ダメージを取りに行く事もできます。
また、相方の武器をリロードさせるという変わったアシスト武装(メタス呼び出し)を持っています。でも使うタイミングが難しい!(笑)

弱点はインファイトだと思います。ぶっちゃけビームライフルは「3連射できる事」以外はかなり残念性能なので、近距離では機能しません。サブ射撃(グレネード)での迎撃が頼りですね。


ジ・オ
格闘戦の得意な万能機。射撃もある程度こなせるので、格闘機ながら遠距離でも多少の仕事が出来ます。
弾数が少ないながらも使いやすいメイン射撃と2種類のアシスト武装を持っており、格闘を当てる布石としても優秀です。
さらに相手をスタンさせるガード不能の広範囲攻撃の「プレッシャー」、覚醒ゲージを溜められる上にダメージも大きい十字キー下格闘など、接近戦はかなり強いです。
かなりの巨体ですが、一部のコスト3000の連中が裸足で逃げ出すくらい高機動だったりします。
そこそこの射撃、強い格闘、高い機動力と良い感じで揃っているので、格闘機としてはかなり扱いやすいです!

弱点はとりあえず遠距離戦です。コンセプト上、遠距離戦で張り合う必要は無いんですけどね。
あと機体サイズの関係で引っかかりやすい武器があります。ブーメラン系とかが大の苦手(笑)


キュベレイ
前作から使い続けている愛機です。使用回数もダントツでトップですw
ファンネルを中心とした射撃主体の機体で、援護能力に優れます。
全体的に弾数も多く、チャージショットを絡めれば弾切れの心配もありません。
接近戦では「プレッシャー」が強力です。格闘戦の拒否や起き攻めなどに有効です。
「これ以上の無礼は止めい!」
少し扱いが難しいですが、射撃を防いでくれるアシスト武装もあり、そこそこ頼りになります。

欠点は火力の低さですね。射撃機ですが射撃武装がビームガンとファンネルしか無いので、どうやっても火力が出ません;
あと機体のサイズが若干大きく挙動もフワフワした感じなので、敵の攻撃が刺さりやすいです。

「ハマーン様、バンザーイ!」


ガンダムデスサイズへル
悪魔のようなシルエットと死神の大鎌がイカした格闘機。
これぞ死神って感じ!こまっちゃん涙目
とにかく格闘の性能がピカイチで、インファイトでは様々な状況に対応できます。
さらに特殊な武装として、姿を消して敵機のロックオンを無効にする「ハイパージャマー」、射撃を無効化する「アクティブクローク」があります。格闘戦に持ち込む布石になるのはもちろん、ピンチの際に逃げ回るのにも有効です。
(パイロット曰く、「逃げも隠れもするが、嘘はつかねぇ」。)

弱点は射撃戦です。遠距離で機能する武装が無いので、近付く事ができなければ苦戦を強いられます。
…まぁ中距離くらいからアシスト攻撃やバルカンが機能するので、たいした問題じゃないですけど^^;


フリーダムガンダム
ものすごく「これぞ主人公!」って見た目のガンダム。羽を広げた勝利ポーズがとても格好良いです。
高機動&高火力が売りの万能機で、射撃主体の機体なんですが、簡単なコンボで高火力が出せるので格闘もかなり強いです。
サブ射撃を2種類持っており、通常のサブ射撃は単発高火力の「バラエーナ」、レバー入れサブ射撃で高弾速の「クスフィアスレール砲」になります。
優秀な照射系ビームも備えているのですが、照射ビームはいさお自身に当てるセンスが無いのでどうも…;

欠点は継戦能力の低さ。メイン射撃のビームライフル以外の射撃武器は弾数が少ないので、弾切れが起こりやすいです。気軽にバカスカ撃てないので、弾数の管理が難しいです。
この問題により、射撃機としては張れる弾幕がかなり薄いです。遠距離戦を続けると少し辛いですね。


ガンダム試作2号機
無慈悲な核弾頭バズーカを持つ格闘機。
格闘機としての性能はとても高く、中~近距離では大活躍の予感。
中距離での射撃はバルカンとアシスト攻撃が優秀で、牽制には困りません。
近付いたら高コスト格闘機相応の格闘性能で相手を圧倒できます。火力とカット耐性を両立できるのが試作2号機の凄いところだと思います。
前述の核バズーカは直撃こそ難しいものの、地面なり建造物なりに当たれば超広範囲の爆発が起こります。相手はビビって行動が制限されますし、爆風に巻き込めればなお美味しいです(笑)

欠点は遠距(略)。あと核弾頭バズーカは撃つ際に大声で叫ぶので、大抵バレます。

「ソロモンよ、私は帰ってきたー!」


クロスボーン・ガンダムX-3
最強の矛と最強の盾を装備した、ロマン溢れる宇宙海賊ガンダム。
通常は性能控え目な万能機なんですが、一定時間性能を強化する「セーフティ解除」を使う事で、高性能な万能格闘機になります。
「セーフティ解除」時は劇的に強くなるわけでは無いのですが、持続時間がそこそこ長い事と、回転率も悪くないのが強みです。
また、格闘寄りの万能機ですが、格闘機としてはかなり射撃戦がこなせます。メイン射撃のビームライフルは標準的な性能ですし、サブ射撃の「丸太投げ」もスタン属性なので非常に使いやすいです。

弱点は格闘のカット耐性が低い事でしょうか。よく敵の相方に邪魔されます。
「セーフティ解除」時でもカット耐性は変わり無く、むしろ低くなってる気がします(笑)
格闘でダメージを取らないと活躍の場が無いんですが、カットされては元も子もないわけで…そこらへんの兼ね合いが難しい機体だと思います。


エクストリームガンダム エクリプス-F
かなり特異な機体です。説明が難しい…;
3つの形態を持ち、時間経過やダメージによって進化ゲージが溜まり、だんだん進化していきます。
「エクリプス」は射撃特化機で、最終形態の射撃性能は3000コストの射撃機以上の性能を持っているのではないでしょうか。
無尽蔵に撃てる高威力のメイン射撃を筆頭に、サブ、特射、特格、射撃チャージ、格闘チャージ…全ての武装欄が高性能な射撃武器になります。
ちょっと面白いのが、特殊射撃の照射系ビーム「規格外拠点攻撃兵装カルネージストライカー」。枕詞がなんか笑えます。規格外って(笑)

欠点は、最終形態前の性能の低さです。最初の形態は2000コストにも満たないレベルで、一段階進化してやっと2000コスト程度な性能です。
最終形態になったけど、すでに瀕死でした!なんてことはザラです。最終形態でも最後まで気が抜けません。
また、弱点というわけではないんですが、第2形態以降は格闘ボタンでミサイルが発射されるため、格闘攻撃がほぼ使えなくなります。最終形態で申し訳程度に使えますが…近距離の迎撃も射撃が有効なので、あんまり使う機会は無い気がします。



以上、コスト2500のお気に入り機体でした!

オニムラアイコン3「続く!」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いさお

Author:いさお
現在は東方非想天則(N~EX)とガンダムEXVS(初級)をメインにプレイ中です。
どのゲームもだいたい初級~中級レベルです。見かけたらよろしくお願いします。

メインキャラ
萃香 (天則)、Λ-11 (BB)、キュベレイ (EXVS) 、マルコ(餓狼MOW)、甘寧(恋姫)、このは (アルカナ)、メタルクウラ (レイブラ2)、いぶき (スパ4)、リリ (旋光)、ツィーラン (DUO)

ザールブルグdotcom
最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリゲ (RPGツクール作品)
非想天則戦績
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。