FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絶賛フルブ稼働中 「コスト2000機体の感想」

今回はコスト2000でよく使う機体の感想を書きます。
(主に個人的な感想になるので、大きく間違っている情報があったらご指摘お願いします)

ガンダムMk-Ⅱ
スタンダードな見た目のガンダムMk-Ⅱと、支援機がドッキングしたスーパーガンダムを使い分ける射撃主体の換装機。
スーパーガンダム時の性能が高く、射撃と機動力は高コスト機にも負けない性能になります。
強力なメイン射撃を主軸に立ち回り、要所要所でサブ射撃や格闘チャージショットを差し込むという戦い方が、単純ながら強力です。格闘は挑まないが吉(笑)
また換装の回転率がそこそこ良いので、1回墜とされる前にたぶん2回くらいはスーパーガンダムになれます。
通常形態のガンダムMk-Ⅱ時の性能も決して悪くなく、平均的な2000の後衛機として機能します。
Mk-Ⅱ時はメイン射撃のビームライフルが手動リロードのため、弾切れ無しでそこそこな弾幕が張れるのが強みです。

欠点はMk-Ⅱ時のロックオン距離だと思います。後衛機としては絶妙な短さなので、いつの間にか格闘機の間合いに入ってしまうことも…
あとは両形態通して火力が控えめです。覚醒技も効率が悪いので、細かくダメージを刻んでいく感じですね。

余談ですが、ガンダムMk-Ⅱは地味目なデザインながらも意外と高い人気があります。
かく言う自分もMGシリーズ(¥3,000~4000くらい)のガンダムMk-Ⅱのプラモを累計3体作りました。いや、これには深いワケが…;


ガンダムF91
これでもかってくらいのスタンダード機。機体のサイズがかなり小さく、遼機が大型だと開幕時にちょっと笑えます。
わかりやすい武装で構成されており、機動力もそこそこあるため扱いやすいです。
公式サイトでも「初心者向けのおすすめ機体」として紹介されており、ゲームの基本を覚えるのにピッタリだと思います。
サブ射撃が高火力なので、直当てでもコンボでも、当てられるところで当てていきたいですね。
また特殊格闘で「MEPE発動」、敵のロックオンを無効化できます。歩ってるだけで射撃はほぼ当たりません。
設定上は塗料や装甲が僅かに剥離して、質量を持った残像を残しているそうです。センサーが誤認しまくり、ラスボスがビビッてました(笑)

欠点は耐久力です。「MEPE」を持っているせいか、HPが少なめに設定されています。
頼みの綱の「MEPE」も効果時間が6秒と短い上に、被弾した場合ダメージが1.5倍になるというデメリット付き。
武装もスタンダード過ぎて逆に強みが無いので、丁寧な立ち回りが必要ですね。
初心者向け…か…?(汗)


ガンダムスローネドライ
(悪い意味で)性格の良い女の子が乗る、変則気味の射撃援護機。
ビームライフル、高誘導ミサイル、照射ビーム、連射ビーム、ファンネル、突進アシストと、射撃機としての武装はほぼ揃っているにもかかわらず、ほとんどが微妙な性能っていうのが可愛らしいです。ファンネルと突進アシストはそこそこ優秀かな?
最大の特長は、特殊格闘の「ステルスフィールド」。F91の「MEPE」とは違い、遼機に対してロックオン無効の効果を与えます。一応自機にも効果はありますが、フィールド展開中は一切動けないため無意味に近いです;
ステルスフィールドは扱いが難しいですが、発動のタイミングさえ間違えなければ遼機が大暴れできるので、その様子を遠くから笑いながら見てられます(笑)

欠点はその機体特性上、相方との機体相性がとても重要だということです。とにかく遼機に前線で暴れてもらうのが前提なので、相方が低火力だったり援護機たったり、もしくは相方がこちらの意図をわかってくれないといろいろと大変です。
また「ステルスフィールド」は持続が長く無駄にリロードも早いのですが、他の武装はリロードに難ありです。


クシャトリヤ
2000コスト屈指の高火力射撃機。
とにかくファンネルの回転率が尋常じゃなく、射程の限界も存在しないので、絶えず相手にプレッシャーをかけられます。
レバー入れでファンネルの性能が変わり、様々な使い方が出来るのもクシャトリヤ独自の強みです。
優秀で高火力な照射ビームの存在もあり、中~遠距離ではコスト2000とは思えないほどの手数と火力を持っています。さすがマリーダさん。
密かに格闘の火力も高いため、状況次第では格闘を狙うのも有りです。
ぶっちゃけコストが2500だった前作よりも強いんじゃないかと思うレベル

欠点は回避能力でしょうか。機動性は極端に悪いわけではないのですが、少し重い感じです。さらに機体のサイズが大きいため、被弾する危険が高いです。
あと覚醒技が全機体でもトップクラスを争える残念性能。どうせクシャトリヤはB覚醒一択だし、使わなければ良いんですけどね(笑)


ガンダム試作1号機フルバーニアン
豊富な射撃武装と特殊格闘の変則機動が特徴の万能機。覚醒時のパイロットの顔がちょっと怖い(笑)
サブ射撃の回転撃ちは、弾幕形成、コンボ、ダウン取りなど、様々な使い方が出来る万能技です。迎撃にも使えるかも?弾数が1でリロードも早くないのがネック…
射撃チャージショットは高火力の単発ビーム。2000コストどころか3000コストを探しても並ぶものが無いくらいの威力です。
チャージショットなので咄嗟には撃てませんが、弾切れとは無縁でこの性能。凄い!
格闘も悪くない性能で、コンボにチャージショットを組み込めば短時間で大ダメージが取れます。
優秀な射撃武装に加え、特殊格闘で変則的な動きも可能。ここからのキャンセルルートも豊富なので、オーソドックスに見えて奥が深い機体です。

欠点は、特に思い当たりません(オイ)。強いて言うなら、チャージショットを上手く使えないと火力が出ない事でしょうか。チャージショットは使う場面が多いため、上手く仕込んでおく必要があります。



以上、コスト2000のお気に入り機体でした!

オニムラアイコン3「続く!」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いさお

Author:いさお
現在は東方非想天則(N~EX)とガンダムEXVS(初級)をメインにプレイ中です。
どのゲームもだいたい初級~中級レベルです。見かけたらよろしくお願いします。

メインキャラ
萃香 (天則)、Λ-11 (BB)、キュベレイ (EXVS) 、マルコ(餓狼MOW)、甘寧(恋姫)、このは (アルカナ)、メタルクウラ (レイブラ2)、いぶき (スパ4)、リリ (旋光)、ツィーラン (DUO)

ザールブルグdotcom
最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリゲ (RPGツクール作品)
非想天則戦績
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。