FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絶賛フルブ稼働中 「コスト1000機体の感想」

今回はコスト1000でよく使う機体の感想を書きます。
(主に個人的な感想になるので、大きく間違っている情報があったらご指摘お願いします)

ザクⅢ改
格闘チャージで性能が向上する、時限強化タイプの万能機です。
「自爆」というオモシロ武装もポイント高いですw(使うか使わないかは別の話)
強化時の性能は凄まじく、2000コスどころか2500に匹敵するウルトラパワーを発揮します。
主に機動性と格闘性能が跳ね上がり、この状態でどれだけ活躍できるかがキモとなるでしょう。
通常時は特に突出している部分は無く、援護に徹するのが良いと思います。
幸い、1000コストでは結構珍しい使いやすい射撃チャージショットを持っているので、上手く使って延命したいところです。

欠点は、とにかく通常時の性能が低い事です。射撃、格闘、機動性、全てが1000コスト帯でも最低レベル。強化前は援護に徹し、頑張って延命したいところですが、そこでも短いロックオン距離が足を引っ張ります。
強化時も好き勝手に暴れられるかといえばそうではなく、1000コスト機の宿命といえる低HP(だいたい2500機の半分くらい)のせいで前に出るリスクがとても大きいです。恐怖心との戦いですね(笑)


ガンイージ
名前の通り、量産型のガンダムタイプです。
射撃主体の機体で、1000コストの役割を考えると同コスト帯の中でもかなり扱いやすい機体だと思います。
特筆すべきは1000コストとは思えない弾幕形成能力の高さです。標準的なビームライフルと扱いやすいバズーカの他に、アシストで「シュラク隊」のガンイージを大量に呼び出すことが出来ます。弾数が8発もある上に常時リロードなので、弾切れは無いと思っていいと思います。
また、援護用の武装で、自分もしくは遼機に射撃を防ぐ「シュラク隊シールド部隊」を付けるとこが出来ます。正面からの射撃を防いでくれる優秀な援護武装で、前衛機のお供にピッタリです。
機動性も悪くなく、格闘も横格闘が優秀で、これと言った穴が無いです。「1000コスト入門」として良い機体だと思います。

欠点は特に無いと思います(本気)。HPやブースト量が少ないのは1000コストの宿命ですし…
強いて言うなら、瞬間火力が1000コストの中でも控えめなところでしょうか。


アリオスガンダム
キュベレイに並ぶお気に入り機体。変形する高機動射撃機です。
この機体のみの要素「常時アシスト展開」による継戦能力の高さ、優秀なアシスト攻撃、急速変形による高い機動性、さらに長めのロックオン距離を持ち合わせた、理想的な低コスト機です。(べた褒め)

一番の見どころは、覚醒時に性格が豹変するところです。超カッコ良い!
通常時 アレルヤ51065 「準備はいいかい?」

覚醒時 ハレルヤ4654136 「クソッタレがぁー!!!」
今作ではゲームバランスの調整の煽りを受けて、覚醒時間が短いのが残念なところ…;

欠点は、例によってHPと火力です。HPにいたっては1000コストの中でも最低ランクなので、場合によっては一瞬で蒸発します;
瞬間火力はそこそこ出せるものの、格闘が絡む上にカット耐性が皆無なので、低耐久も合わさり高火力コンボを狙うのはかなり勇気が要ります。
覚醒時の勝利ボイスは2パターンあり、どちらも格好良いので是非聴いて欲しいところ…


ヅダ
格闘チャージによる性能強化と自爆技を兼ね揃えた射撃機。
格闘チャージの性能強化自体は強力なものの、チャージ時間が長い上に持続も微妙なのでぶっちゃけ扱いにくいです(笑)
射撃全般の性能が高く、火力・自衛力も悪くないので、役割分担がちゃんとしていれば活躍できるはずです。
メイン射撃のマシンガンで牽制、本命のサブ射撃でダメージ取り、特殊射撃のグレネードで自衛…さらに牽制&自衛に使えるアシスト攻撃と、射撃に関しては隙がありません。

欠点は、格闘チャージ関係に集約されます。
格闘チャージの時間が長すぎて、かなり扱いにくい!
そしてコマンドの関係でサブ射撃と特殊射撃のアシスト攻撃も封印されます。(これが一番辛い!)
発動後はそれなりに性能強化されるものの、発動時間が微妙に短い!
こんな感じの格闘チャージですが、素の状態の機動性があまりよろしくないので、適度に使っていく必要がある難しい機体です。


機体の感想はこんなところです。
オニムラアイコン3「続く!・・・かも?」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いさお

Author:いさお
現在は東方非想天則(N~EX)とガンダムEXVS(初級)をメインにプレイ中です。
どのゲームもだいたい初級~中級レベルです。見かけたらよろしくお願いします。

メインキャラ
萃香 (天則)、Λ-11 (BB)、キュベレイ (EXVS) 、マルコ(餓狼MOW)、甘寧(恋姫)、このは (アルカナ)、メタルクウラ (レイブラ2)、いぶき (スパ4)、リリ (旋光)、ツィーラン (DUO)

ザールブルグdotcom
最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリゲ (RPGツクール作品)
非想天則戦績
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。